忍者ブログ
札幌で映像クリエイター(and more...)として活動する上田龍成の「日和」を書き溜めたブログ。
[386]  [385]  [384]  [383]  [382]  [381]  [380]  [379]  [378]  [377]  [376
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まずは、このブログでしっかりと報告していなかったですが、

教文短編演劇祭で、優勝することが出来ました。

そのあたりの興奮具合は、このまとめで見てください。

【教文短編演劇祭】きっと、星くずロンリネスが優勝するまでのまとめ


そんな教文短編が終わり、バタバタと2週間。

なんだか、いい感じです。

いや、悪いこともありますよ、そりゃ。

でも、だいたい飲んでたらいい感じですよね。


いい感じといえば、

「夜明け前」を見てきました。

初演のあった5年前、きっと後悔だらけだったんだと思います。

たぶん、大学4年生の僕。後悔しかなかったと思います。

あれから、フラフラとしてたつもりだったけど、

いつの間にか、その当時持ってた後悔は消えていて、

初演を見終わった後の、うおおおお!という感情ではなく、

あー、面白かったなーが全てでした。


あと、面白いものを作って、1000人呼んでいるということへの嫉妬。

だから、また後悔することがあるんだろうし、

きっと、僕の夜明け前はこれからです。


とかなんとか、久し振りに

芝居のことばっか考えてて、気晴らしに、

ぼんやりテレビを見てて感じたんですけど、


バラエティが好きだ。やっぱり。


先日、めちゃユルというネット配信番組をたまたま見た。

めちゃイケのネット版。

「極楽とんぼの山本さんが写真パネルでノーモザイクで出た!」というのをTwitterで見たからなんだけど。


内容としては、

濱口さんが、生放送寸前の楽屋の様子を配信。


そして、そのまま、生放送へ。こちらはテレビ。

ネットからテレビへ。

その間、ネットでは、爆烈お父さんのセットの裏にカメラを置き、生放送をそのまま生配信。



▼まさに、テレビの裏側が見れる。


本番前のリハとかそういうのが丸見え。テレビの裏側。


生放送では、エスパー伊東への「やらせ」というテレビ番組の裏側を使ったドッキリをし、

そのネタバラシを再び、ネット番組のめちゃユルで、かなり壮大にやる。

テレビ放送だけだと、ものすごいモヤモヤだったけど、ネットに戻り、スカッとする。


さらに、生放送内ではやらなかった、爆烈お父さんをやり、

BPOも関係なく、暴れまくり。


モー娘。の未成年メンバーが22時までに返せるかというハラハラ感。

昔、テレビにあった、あのドキドキ感。


ああいうのが、あって。

綺麗であることが正義となっているテレビへの、ある種のアンチテーゼ。


ネットとテレビのリンク、

今のテレビの楽しみ方があった。



いいとも最終回で感じた

これからのテレビの楽しみ方。

演出と全てがわかった上で、楽しむバラエティ。


この流れはテレビにとって、きっとプラスになるだろうなー。



こないだ行った居酒屋で並々注がれたウーロンハイの写真でお別れです。







またね。


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
HN:
上田龍成
年齢:
29
性別:
男性
誕生日:
1988/01/31
職業:
映像作家/脚本家/タレント/面白いことを企画する人/素人VJ
趣味:
プロレス・格闘技観戦/数独/なぞかけ・大喜利
自己紹介:
札幌発の映像・デザイン制作、タレント活動、イベント企画運営などを行う集団「wavision」代表。

2007年頃より、放送作家になりたいと思いながら、映像制作を始め、音楽やお笑いのライブや演劇などの映像を作る
。wavisionにある動画コンテンツのほぼすべての企画・編集を行う。



シアターユニット星くずロンリネスの代表も務め、脚本の執筆もする。他、VJをしたり、デザインをしたり、イベントでMCをしたり、ピン芸を見せたりしている。わりとなんでもやる。
カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FACEBOOK
Ryusei Ueda

バナーを作成

Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[02/25 石田正浩]
[08/17 イシダー]
[08/06 kurelodarev98]
[02/06 真砂]
[01/31 MoaT]




バーコード
訪問者数
忍者ブログ [PR]