忍者ブログ

札幌で色んなことをする上田龍成の「日和」を書き溜めたブログ。

   
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

踏み入れてはいけない世界~鶏白湯スープを作った
※鶏ガラの写真出てきます。その手の苦手な人は気をつけてください。

 

Instagramには、料理の写真ばかりあげている。

ちやほやされたいからだ。

しかし、ひとり暮らしだと作る料理なんて限られていて。

麺類か炒飯かカレーだ。

カレーは色んな種類が作れるから楽しい。
すると、カレーだらけになっていた。

炒飯は圧力鍋を手に入れて自家製チャーシューを作るようになってから格段に美味しくなった。
小学校の頃からの得意料理だった気がする。

じゃあ、残るは麺類だ。

本気の麺類を作ろうと思い、鶏ガラを使った鶏白湯ラーメンを作ることを決めた。

 
スープの前に、まずはチャーシュー。

近所のスーパーで安かったのがバラ肉の塊だったので、バラ肉にした。



両面に焼き目をつけて



圧力鍋で、下茹で5分、調味料入れて10分。
ちなみに、少し味を足そうと思って、丁度めんつゆが切れてたから、開けようとしたら、



残念上田。
包丁使って、無理やり開けました、とさ。

チャーシューを煮込んで、



こんな感じ。やわすぎず、かたすぎず。
半分くらいは角切りにして、1回分ごとに冷凍庫へ。
(そのうち、炒飯で使います)

半分は煮汁に漬け込み、冷蔵庫へドン。

味玉も作りたいので、半熟卵を作り(俺は沸騰したお湯に7分30秒程度入れる派)
煮汁につけて、冷蔵庫へドン。

ちなみに、これ、前の日の晩御飯作りながら調理を始めてます。
チャーシューの圧力かけている間に飯は済ませました。
 

さて、お待ちかね。鶏ガラ。

※鶏ガラちゃん注意※



苦手な人は苦手だろうなー。

鶏ガラは1羽分で100円。3羽分使いました。



下茹でをします。この下茹での煮汁も、一応、濾して取っておきました。
これが良かった。

さて、この下茹では骨と身をほぐすためです。

ほぐします。

これが時間かかった。これ以外は基本待ってりゃいい感じです。



骨だけになった鶏ガラを煮込みます。

ネットで調べたら、圧力鍋反対派とかいるんだけど、とりあえずは圧力鍋でやってみます。

ある程度沸騰したら、圧力鍋で1時間ちょっと圧をかけて、
そのあと、木べらでゴリゴリと骨を砕くように煮込みます。



結構煮込んだ。

白濁してきた!鶏白湯や!!!

ぱいたんっ!ぱいたんっ!!


一度、ボールに移し、ザルで濾して、綺麗にすると、




うひょー!綺麗なスープが出来た!!!

翌昼に食べることを決めていたので、そのまま、放置。

 
で、翌昼。



トッピングはシンプルに、チャーシューと味玉と小ネギ。

チャーシュー・味玉共に、いい具合に味がしみ込んでました。

昨日作った白湯スープに、味をつけてみる。

いい感じだけど、あっさり過ぎたので、取っておいた下茹でした時の煮汁の上澄みの油分をちょっと足して、完成!

あまり調味料使わなくても十分に美味い!

ばばーん!!!



・・・大変美味しかったです。

ただ、改良点も見つかったので、今後改善して、より美味いやつを作ります。

今回、鶏ガラオンリーだったんだけど、モミジとか手羽を使うのもあるので、そのあたりを試す。たぶん、あっさり過ぎたのは、鶏ガラオンリーだったからだと思う。

これ、こだわりすぎると、毎食、スープばかりになる。やば。

そして、麺は市販のだったので、誰か、製麺機下さい笑

 

あ、札幌オーギリングのDVDとかが買えるオンラインショップはじまりました。
めっちゃ好評です。


見てみてね!
今後も色々と追加されるようです!
PR
  
COMMENT
NAME
TITLE
MAIL (非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS (コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます
 
プロフィール
HN:
上田龍成
年齢:
36
性別:
男性
誕生日:
1988/01/31
職業:
映像作家/脚本家/タレント/面白いことを企画する人/素人VJ
趣味:
プロレス・格闘技観戦/数独/なぞかけ・大喜利
自己紹介:
札幌発の映像・デザイン制作、タレント活動、イベント企画運営などを行う集団「wavision」代表。

2007年頃より、放送作家になりたいと思いながら、映像制作を始め、音楽やお笑いのライブや演劇などの映像を作る
。wavisionにある動画コンテンツのほぼすべての企画・編集を行う。



シアターユニット星くずロンリネスの代表も務め、脚本の執筆もする。他、VJをしたり、デザインをしたり、イベントでMCをしたり、ピン芸を見せたりしている。わりとなんでもやる。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
FACEBOOK
Ryusei Ueda

バナーを作成

Twitter




ブログ内検索
最新コメント
[02/25 石田正浩]
[08/17 イシダー]
[08/06 kurelodarev98]
[02/06 真砂]
[01/31 MoaT]




バーコード
訪問者数
Copyright ©  -- 龍成のくずログ --  All Rights Reserved

Design by CriCri / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]