札幌で色んなことをする上田龍成の「日和」を書き溜めたブログ。
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
日付変わって、今日から神奈川入りです。
「劇王 天下統一大会」という名前の短編演劇の全国大会に出てきます。
そこでやるのが「キンチョーム」という作品。
いつしか、気がつけば、この作品が、
僕がひとりぼっちでやっている「星くずロンリネス」という
芝居ユニットの短編の代表作になっているっぽい。
2011年2月。
焼肉屋さんの掘りごたつでやったのが、最初。
劇王でやるお話とはまったく別なやつ。
まあ、言ってしまえば、コント。面接コント。
尺も7分くらいだし。
そんな作品もブラッシュアップし、
劇場やBARなどで何度かやってきた。
2013年6月。
moleというライブハウスで、
今のキンチョームの原型となる「告白バージョン」のスタイルで上演。
その告白バージョンを少し書き替え、演出を変え、
2014年夏に教文短編演劇祭で
「キンチョーム-I Wanna Be Your Boyfriend-」として上演し、優勝。
その時のメンバー、そのままに、
2015年2月~3月。
愛知、札幌、神奈川で、「キンチョーム」を上演する機会をいただく。
そのキンチョームツアーのラスト!
神奈川・横浜が27日に迫っている。
さて。突然だけど、
懐かしい話をしたい。
先日のmoleの時に、
僕の中学校からの友だちが観に来た。
この友だちとは、中学校の学校祭で漫才をした仲。
その時の快感が、もしかすると、今もこういうことを続けている原点かも知れない。
というか、確実に、その友だちの影響を受けている。
高校時代に水曜どうでしょうに憧れ、そいつと一緒に出た自転車旅とかをテープレコーダーで録音して、それを編集して・・・という旅バラエティMDを作ったり。
ウェブバラエティをやり始めた原点も、そいつだし、
芝居を始めたのも、そいつが専門学校で芝居をやっていたから。
専門学校を卒業して、その友だちは夢を追って、東京に行った。
なんで、こんな話をしたかと言うと、
ただ単に、こないだ、お客さんで観に来ていたよという話ではなく。
実は、このキンチョームを書いたのは、
その友だちとやるためのコントとして書いたのが始まりだった。
浪人時代に、ろくに勉強もせずに、
放送作家になりたくて、
バラエティ企画やコント台本ばかり書いていた。
当時書いてたのは今考えたら「脚本の種」程度だったけど、
それがいつしか、大きく大きく育っている。
本当に感謝している。
先日のmole。
照れてるのかなんなのか知らんが、
俺に声をかけず、そそくさと会場を後にしてた。
終わってから、メールが来てた。
たった数行の感想メール。
でも、素直な感想だったんだと思う。嬉しかった。
最後に一言「これからも頑張れ」
思い出した。
19歳のころに、お互いに語った夢があったんだ。
そいつは東京から戻ってきた。新たな夢を持って。
俺は、19歳の、その夢に、今、片足を突っ込んでいる状態。
ということで、たぶん、今が勝負のとき。
次は全国大会で。
もっと大きな一発を当ててこようと思う。
関東にお住まいの方!
タイミング良く神奈川に来れる方!
2月27日19時30分~!
神奈川芸術劇場KAAT!!
星くずロンリネスに!上田龍成に!力を!!!!!